スポンサーリンク
スポンサーリンク

住宅ローンの借り換え

痔と住宅ローンの話

いろいろとドタバタしてやっとかりた住宅ローン。
当初の希望と異なるローンであったことは確かだが、まさかこんなに早く借り換えることになろうとは。
世界同時不況の影響か、金利が結構下がっている・・・。
まだ、1年経っていない年末。借り換えを決意した。
住信SBIネット銀行のwebサイトでシミュレーションをしてみたところ、
同じく長期の固定金利タイプでも、現在のローンよりも月額で1万円程度返済額を減らすことができる。1年で約12万円。結構大きい。
しかも、キャンペーンで手数料が若干ではあるが優遇される。
諸費用を含めても長期的にはかなり得をする勘定だ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

申し込み手続き~書類の送付

まずはネットから申し込みを行った。
さすがに結構入力項目が多い。審査資料もコピーして送付をした。
苦い経験の団信の告知書もまた書くことに・・・。でも、手術から1年経過しているし、全く問題はないだろう。

審査結果の受理

キャンペーンで申し込みが殺到したらしく、審査結果が届くまでかなりの時間を要した。
本当は2月には借り換えたかったのだが、スケジュール的に借り換えは3月下旬になった。

全額返済の申し出と本申し込み

現在借りている銀行に全額返済の申し出をする。
意外とあっさりと手続きは済んだ。(何枚か書類に記入したり印鑑をおす程度)
短い間だったけど、ありがとう!みずほ銀行
気になる保証料の返還については全額返済後とのこと。果たしていくら戻ってくるのだろうか・・・。
返済日を決めたら、本申し込み用の書類を送付。
後日、登記手続きについて司法書士から連絡があった。

結構かかる司法書士への報酬

司法書士への報酬は別途。とwebサイトに記載があったが、まさかこんなにかかるとは・・・。
しめて20万円少々。大半は登録免許税等の実費ではあるが・・・。
手続きに必要な権利書等々を渡す。
あとは、完済日を待つばかり・・・。

PVアクセスランキング にほんブログ村

痔と住宅ローンの話
スポンサーリンク
スポンサーリンク
痔ゾウぶろぐ-痔ろうのはなし-

コメント

  1. 10日間で痔が治った奇跡のデトックス療法

    たった10日で奇跡の根治 従来の手法で根治された方は、これより先に進まれても意…